回転する手品師

意味はない

これは自分を追い込むために言うだけなので何も期待しないでほしいんですが、もし次の某ケがオンライン開催なら、3%くらいの確率で何か出します。オフラインだとそもそも参加できるのか怪しいので出ません。オンラインでも97%の確率で出ません。多分途中で頓…

暇な人向け

これ以上やる気が出ないので、中途半端ですが。 www.dropbox.com

気が早いですが年末振り返り記事のお時間です。 何かやっています。と言うとやっている事がまるで意味のある事かのように聞こえてしまうので、あまり言いたくはないのですが、一応何かやっています。意味はないかもしれません。あわよくば年内に形になるんじ…

ひとつひとつの現象を大切にしろというのは、ひとつひとつの現象に時間をかけて丁寧に演出しろということでは無いと思う。現象にはそれぞれふさわしい演出が存在するだろうし、それらは決して一意に定まるとも限らない。演者のキャラクターや演ずる環境など…

ずっと放置してたので更新します。 最近レクチャーノートの表紙の画像を作っています。と言うと勘違いされそうなので付け加えておきますと、中身は作っていませんし作る気もありません。表紙だけです。 ずっと前から手品っぽいテーマの撮ってみたい写真があ…

手が死んでる時に手品しても全く楽しくない

師走になったことを自覚するといそいそと書き始める年末振り返り記事の季節になりました。皆さまいかがお過ごしで。今年も相もかわらず何もしてません…と雑に100文字くらいで済ませようと思ったのですが、さすがにそうもいかないので今回はちゃんと書きます。…

訂正その他

前回のやつ、はじめの方に書いた注目がどうのという話と、後の方に書いた静的動的の話が、そこそこ密接な話なのかもしれません。というか本来はもっと細分化して場合分けした上で議論すべきことだったように思います。色々見誤っていた感じ。あれじゃダメだ…

補足

前回記事のやつの補足と理論関係の雑な解説です。数字はお題に該当するっぽい部分のフレーム数です。なんとなくそのフレーム周辺の話だ、くらいの認識で良いかと。 0.「この技法はどういう使われ方を想定しているのか ― 手元が観客の注目下にない状況での利…

真面目なやつ

以下のdropboxからダウンロードできます。 mainだけ見てもなんのこっちゃだと思うので、同梱されている「はじめにお読みください.txt」をはじめにお読みください。 www.dropbox.com 2020/07/08 理論系を以下の記事で補足しました。 omozidef.hatenablog.com

ぎゃー(鳴き声)

使う技法とか肌質の影響なのか私はデックがあんまり消耗しないので、消費より買うスピードの方が早いのが困り物です。なのでストックのタリホーとかバイシクルとかの標準デックはひとまず置いといて、それ以外のデックを色々触っていこうって感じで最近やっ…

色々語りたいことはあるけど文章書く気力が沸かない。理論系はかなり細分化しているつもりだけどそれでもまだ足りないのかも知れない。果てしない。どこまで細かく区別したら現実的な議論に持ち込めるんだ。どのくらいまでの細かさならおおよその正しさが担…

特に何もないですが近況報告というか生存報告です。 世間はコロナであれこれ騒がしいですが平穏無事に何事もなく変わらぬ日常を送っております。というのも、仕事がそれ関係なく働き続けないといけない系の職種なもので、多分これから何らか規制が敷かれたと…

ここ2年くらい自分の中では音が興味の対象としてありまして、色々ぐちゃぐちゃやっては挫折してということを繰り返しているのですが、最近ちょっと面白い問題に直面しました。あんまり具体的な話はできないですけど、書ける範囲のことを書いときます。 音を…

地下一階の世界旅行

この一年を振り返って昨年のようにつらつらと書こうかと思いましたが特に書くことが思いつきません。あいも変わらず惰性です。でも冷静に考えてここ何年もずっと惰性です。一定の距離をおいて、でも手放すことはないような雑な関係性で安定しています。 今年…

雌鳥

アイトラッキングによる手品理論の検証について真面目に考えようとした結果真面目に考える価値すらない結論に至ったというオチ。今だとVR技術関連で視線誘導とかの研究が比較的身近にあって、まあ仮想空間だと色々任意にオブジェクト配置できるから現実世界…

ここにタイトルが入る

00.00.00 個人的に楽しみでかつ怖いのが、フェイクトランスファーがどのような注目下にあってどのような自然さを目指すべきか、という点に言及されているかどうか。手品における自然さはざっくりとパントマイム的自然さとリアル寄りの自然さとに分けられると…

迷路の射影

地図を読める人、地図を地図として記憶できる人、一度通った道なら迷わない人。そういう人は人口の1/4くらいは居るだろうと思っている。少人数グループに1人か2人くらいの割合。家族に1人くらいの割合。彼らは多分、映像記憶を短期記憶として活用している人…

手品師が手品以外の創作・表現に手を出して「手品の経験を活かして」作った作品や表現の中で使われる「見立て」のセンスは基本的に壊滅的である という文章がツイッターの下書きに眠っていたのでこっちに置いときます。皆々様におかれましてはお気をつけくだ…

1ヶ月リマインダー飽きてきた

例えばですよ、私がPC使って何か作るとして、必ず何かしらのファイルを作ることになるわけじゃないですか。それでもって、そいつをどこかしらのフォルダに入れるわけです。フォルダには「習作」とか「5」とか「急ぎ」とか「作業中」とか名前がついていて、デ…

ポプラの木

フィンガーパームってなんなんだ。みたいな事を考えてちょっと整理した。途上。 まず大前提として、この基礎(どうやら基礎らしいよ?)技法はコインの大きさ、手の大きさ、指の太さ、肌質などの条件によって様々に変化する。そのため、技法を記述する時に具体…

億単位

コインのつまんでいるふりのスタンディングにおけるニュートラルポジションのお話。 コインを持っているふりは、「握っているふり」「つまんでいるふり」「乗せているふり」の三つに大きく分けられる。それぞれ文字通りのものなので、いちいち説明はしない。…

梅昆布茶の呪い

「解説と言語化することの違い」などと銘打って何か書こうものなら、「解説に曖昧な言葉を使うな。それは言語化とは異なるものだ。しっかり言語化したものを解説しろ」といった説教を思う人もいるだろうし、私はそういう事を言いがちな人間だし、もし私がそ…

やっほーやっほー!一ヶ月リマインダーだよっ!今日は4月7日!明日は5月7日!

デスクの上を整理する。 モニタとキーボードをのける。 拭き掃除する。 マットについた汚れを取る。 マットを置く。 適切な位置に三脚を置く。 スマホをセットする。 微調整する。 服を着る。 道具を用意する。 録画する。 確認する。 リテイクする。 確認す…

あまりにもおなかがすいた

昨年の9月末だか10月頭くらいに左手首を骨折しまして、とは言っても重たいものではなく一週間ほど固定してれば完治する程度のものだったんですが、私は人生で初めて手首を固定して生活する機会を得ました。すると面白いもので、普段何気なく行っていることが…

色々やりたい事があって手が回らないので放置してたんですけど、はてな側から「一ヶ月も更新してないけど大丈夫?」ってメールが来たので更新しておきます。 それじゃあまた一ヶ月後に。

MM

あけましておめでとう。 ということは、この記事は年明け最初に書き始めた記事だ。だからといって例えば三が日に書き始めたというわけでもなく、この記事が新年最初の記事なるとも限らない。 これからコインマジックの勉強を始めようと思っている人、マジッ…