回転する手品師

意味はない

置き物

もう一年以上前のこと、旅先で夜ひまになったので友人を連れてマジックバーに行った。平日だったこともあり店内に客は少なかった。喋るのが苦手そうな地味な男性がメニューを持ってきて、ようこそお越しくださいました楽しんでいってくださいと言った後、マジックやっておられる方は…?と聞いてきたのを今でも覚えている。渋々やっていることを答えた。嫌そうな顔をされた。嫌な気持ちになった。

私はマジックが下手ではないと思う。パフォーマンスは置いといて、技術面では、アマチュアとしてマジックやってますと言える程度にはできると思う。そして、周囲には様々な面でマジックに秀でた人が居た。技術の高い人も、創作が得意な人も、もちろんパフォーマンスが上手い人も。ネットの海に出向けば、世界で戦える技術やアイデアがそこかしこに落ちていて、自分がいかにちっぽけであるかを実感した。私にとってマジックはそんな世界だった。

だから、久しぶりに副業手品師を目にして驚いた。

目立たないマジックバーの平日夜に疲れた顔でマジックをした彼、多分日中は普通のサラリーマンなのだろう。少ないプライベート時間でマジックの勉強をし、さらにそれを削ってバーで働いているのだろう。そんな事を考えながら見ていた。なにを演じていただろうか。ツイスティングエーセスをやっていたのは覚えている。あとはワンコインルーティン。そうだ、ワンコインルーティンをやっていた。彼は64年ケネディを取り出して少し蘊蓄を話して、触ってみますか?と言ってコインを渡す流れで消してみせた。実は袖にあるんですよ。でも消えちゃう。今度はこっちの袖に。不思議でしょう?…彼は3度ほどフレンチドロップをした後は、ずっとスパイダーバニッシュを使っていた。最後にコインはスマホに変化した。この人はコインマジックを諦めるだろうなと思った。

 

コインマジックは難しい。カードマジックと違って最初から複数のテクニックを要求される。しかも代替できない。そもそも基礎基本が果てしなく難しい。

まずクラシックパームで挫折する。こんなものできるわけがないと怒る。運良くそこを抜けると、今度はトスバニッシュで挫折する。何度やっても、なんならトスしない普通の渡したフリ(これの事を私はオーディナリーバニッシュと呼んでいるのだが、正式名称はあるのだろうか)をやっても消えたように見えない。ここで躓いて、フレンチドロップを使い始める。フレンチドロップはある程度簡単なのだが、それでもある時消えていない事に気付く。技法難易度どうこう以前に、消す、という事自体が死ぬほど難しいことをここで悟る。そんな人に手を差し伸べるのがスパイダーバニッシュ。なにせ、下手でも無理矢理消えたことにできるのだから。そしてついに、スパイダーバニッシュが難しい、そもそもクラシックパームが難しいことに気付く。で、コインマジックを諦める。

基礎から順当に勉強した人の8割が辿ると噂されるコインマジック挫折黄金パターンである。

回避する方法は色々ある。例えば、基礎から勉強しない。あらゆる基礎教則本をすっ飛ばして、自分のやりたいマジックをやるために練習する。ポータブルホールとかエクスプロージョンとか。

例えば、フレンチドロップじゃなくてリテンションバニッシュを使い始める。リテンションバニッシュは構造上説得力を持たせやすい。この場合マニア直行ルートである。Nerdにハマるの人たち。ようこそ沼へ。

例えば、そもそも気付かない。気付かなければ挫折もない。こういう人たちのやる観客を舐めたコインマジックが私は嫌いだ。

例えば、技術的な難しさをミスディレクションなどで補う。マジック歴が長くてコインマジックに手を出そうとするなら、持ち前の誤魔化しテクニックを駆使することで、技術の不安定さをカバーできる。

例えば、真面目に練習する。難しいと言っても、練習すればどうにかなる技法も少なくない。クラシックパームは無理だけどね。

 

コインマジックは不親切だ。誰も正しく教えてくれない。いや、誰も正しく理解できていないのかもしれない。できない、分からない、そういった思いを解決してくれない。最初だけじゃない。ずっとだ。自分で全部見つけないといけない。だからなおさら、皆言うことがバラバラになる。何から学べば良いのか、指標がない。舗装された道路がない。迂回路もない。簡単だよと誘導された先で何人も遭難する。そんな人たちを知っている。

 

クラシックパームは難しい。トスバニッシュも難しい。でもフレンチドロップは簡単だと、私は思う。スパイダーバニッシュは難しい。

コインマジックにおいて、なによりもまず、コインを消せないと話にならない。コインを消して、消えたコインをパームできれば、とりあえずそれで良い。その技法の中でとりわけ簡単なのが、フィンガーパームとフレンチドロップだ。この2つの技法で躓かなければ、コインマジックを長く続けられるんじゃないかと思う。

 

フレンチドロップ、簡単な技法なんだけれど、間違ったやり方、変な動き、適用すべきでない理論がかなり広まっているように感じる。もちろん、それでも消せる。それくらいフレンチドロップは強い。

 

何を言いたいかって?ま、気が向いたらね、その時にね。